ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

フィギュアの採点と松本人志「またコケるで!」

ホンマ、冬季オリンピックの種目ってのはよぉわからんのばっかですなぁ。
もともと「やったもん勝ち」ってなかんじの種目だらけで、今回もボブスレーだかなんかだで他のスポーツやってたヤツがスカウトされていきなり日本代表とかなってましたなぁ。
競技人口もそれぞれ公開したら、とんでもない少ないのばっかなんでしょうな。

イメージ 1
↑なんなの?この団子状態のグルグル廻るやつ。こんなもんに「進路妨害」もクソもねぇっつーの。

採点方法もわけのわからんのばっか。
例えば、「厳正で分かりやすい採点方法に進化した」といわれるフィギュアですら、昨日みたいな状態ですわ。
キム・ヨナがいくらええからって、浅田真央とあないに差がないやろ!」ってなの日本人の意見も多いようで、しかも気がついたらコケてたカナダのロシェットが僅差の3位で、へたしたら浅田が銅になるとこやったわけで。

冬季にしても大して日本なんて実力ないんだから、大量に選手送り出したりするのも金の無駄なような気もしますけどね。

さて、フィギュアの放送中、2chの実況でとあるスレが立ち上がりまして(数分で速攻落ちてましたけどw)興味深い内容だったんで紹介します。

スポーツオンチの松本人志が語る「フィギュア」ですわ。
松本も20年前に比べてめっきりおもんなくなりましたが、それでもこういう分けのわからん論理を語らせると今でもピカイチですな。
語ってる内容には同意できんが、スポーツ嫌いのワタクシも主旨は理解できるw
では、そのラジオで以前語ったという内容を。(抜粋)


こんなんいうたら怒られかしらんけど、フィギュアスケートって盛り上がってるでしょ?
でもね、3回転,4回転できた・・ってね・・なんかね
たまたまやん!もうああなってきたら。よぉコケてるやん!
たまたまコケへんかったんやん今回。それだけのことやん。正直、オレそんなに賞賛できんわ。

もうちょっとやっぱり精度あげなあかんのちゃう?!よぉ~コケてるでぇ。
コケ過ぎや。
オレ思うけどね、2回連続コケへんかったらコケてへんことにせなあかんわ。
1回コケへんかったくらいじゃもうオレに言わせたらコケてるわ。
違いますよ。応援したい気持ちはありますよ?
コケ過ぎやって!
コイツまたコケてるわ・・て。

格闘技でも野球でもサッカーでも(「たまたま」があるのは)わかるねん。
フィギュアに関してはちょっと酷いよね。またコケてるでコイツって。

コケるで!そんなことしたらコケるで!ほら!!またコケた。
アカンアカンアカンアカン!コケるで!言うてるやんオレ。テレビの前でそんなんしたらコケるで言うてるんのにコケるねん。
んで、コケへんかったときは「コケませんでしたけど?」みたいな感じで言われたって、たまたまやんお前。コケるやつやん、本来。あれ例のコケるやつやんけ!て。

オレがもしフィギュアをやってたら、1回もコケてないですよね。
まずそんな4回転とかしないですけどね。だってコケたないもん。基本、回転なし。
壁に手ついてね。壁に手をついた力を利用してちょっと滑る。
でもね、絶対コケへん。それだけは約束するw