ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

奈良県上北山村で土砂崩れ

少し前の記事で、僕の母方の田舎である三重県熊野市の木ノ本町という小さな区域で虐待事件があったことを書きましたが、その木ノ本に車で帰るときに使うのが吉野方面から入る峠道、国道169号線でして、今日土砂崩れがあったところ。車一台が巻き込まれ死者が出たらしい。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070130-033&e=disaster

この辺は乗り物に弱い人は車酔いしたりしそうな峠道なんですが、一帯はがけ崩れが多いところでもあって、数年前に周辺の県道を夜中に走ってたときも、あちこちが封鎖されていたり、通れる道でも大きな石ころ岩などが転がってたりして、慣れない道で大変な思いをしたことがあります。

今回の現場は既に今月2回土砂崩れがあったらしく、防護柵も設置されてたそうですが、それを倒す規模だった模様。迂回路も殆どないため、県土木も一車線のみ通行可能にしてたようですが、結局それがこのような悲惨な事態に。
結果論ではなんとでもいえるが、実際は判断が難しいとも思われ、県土木としても辛いところ。

僕は車の免許がないんで滅多に通ることもないんですが、生活道路として使われてる方はさぞ不安でしょう。

宝塚のカラオケ店火災を含め、なじみのあるところで悪いニュースが続いてます。

イメージ 1