ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

富士山と河口湖・桜の撮影、全滅

イメージ 1
(2017/04/14)

河口湖近くのホテルを予約したのは4月に入るか入らないかくらいだったでしょうか。
東京では開花が早かったので関東は全体的に早いのかという予想へ引きずられてしまいました。

イメージ 2
14日の河口湖は快晴、この日から河口湖では「桜まつり」が始まるのですが・・

イメージ 3
湖畔には相当な数の桜が植えられてますが、どれもこれも全然咲いてませんw
全くのツボミ状態で一輪すら割いてない木が9割5分w
ここ一週間、ずっと河口湖の開花情報をチェックしていたので覚悟の上でやってまいりましたがここまでヒドいのは予想外ですw

イメージ 4
河口湖の北岸を数キロ歩いたものの、大体の桜はこんな感じ。

大阪から河口湖まではバスで来たのですが、ここに来るまでの富士山周辺の道のりは結構どこの地域も満開だったのですが、河口湖周辺は極端に遅いようです。

イメージ 5
出不精の関西人としては富士山とはホンマ縁がなく、今回初めての撮影となります。
桜の開花予測失敗で厳しい船出ですw

イメージ 6
こういう木もあったものの、ここは富士山が見えないw

イメージ 7
また中国人の連中がウエディングドレス着て観光地に出没しとる。
京都ではここ数年結構出没しておりまして、ちょっと問題になり始めております。目障りなんで。

イメージ 8


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
それにしてもこの周辺はソメイヨシノばっかり植えてるんでしょうか?
もうちょっとタイミングに失敗した観光客のことを考えて、早咲きや遅咲きなど桜のバリデーションを増やすべきやと思うんですが。

イメージ 15
15日の天気は下り坂で富士山に雲がかかってしまいました。

それでも2~3本ほど咲きかけの木も湖畔にありましたので、それで無理からに撮影するしかありません。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 16

桜が全滅ということで一気にヒマな撮影の旅となりましたww