ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

夏の琵琶湖一周の旅・彦根城天守閣からの展望

イメージ 1
彦根駅の駅前です。
井伊直政という武将の銅像がロータリーにありました。商店街などあちこちで井伊家の家紋?が風になびいてます。
今年は井伊直弼生誕200年ということを街を上げてアピールしているようですが、正直、特に歴史に詳しくもない私は「井伊直弼」と言われてもいまいちピンときません。

イメージ 3
既に別の記事でアップしたひこにゃんが目的でこの城に来たわけですが、もちろん天守閣も観なければなりません。

イメージ 2

イメージ 4
彦根城天守閣です。

イメージ 5
天守閣に登るのは結構大変です。
細い急な木製の階段を登るのですが、結構客が連なっておりまして、誰かがつまづいたりしたら他の客も巻き込むことになりかねません。
私は荷物も結構あるので慎重に登り降りしました。

イメージ 6
天守閣内です。

イメージ 7

イメージ 10

イメージ 8

イメージ 9
(2015/08/09 14:15)
琵琶湖もよく見えます。

イメージ 11
彦根城は国内でも数少ないホンマもんの天守閣で国宝ですが、現在、世界遺産登録を目指しているようですが、なかなか苦戦しているようです。

続いて、場内にある玄宮園というところに。
もう閉園時間間近のアナウンスが流れている状態で小走りで移動です。

イメージ 12

イメージ 13
それにしてもいろんな城を見るたびにこの石垣に魅せられますなぁ。

イメージ 14

イメージ 15
玄宮園です。江戸中期に造園されたようです。

イメージ 16

イメージ 17
意外と結構立派な庭園でした。

そして日が暮れてゆくなか、私は最後の目的地である近江八幡へ向かうのでした。

イメージ 18
彦根駅近くの石材店に鎮座していたひこにゃん