ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

台風18号接近・武庫川氾濫危険で避難勧告発令

激しい暴風雨にさらされる夢をみた。
同居していないはずの家族と団地らしき昔の自宅で恐れる夢だったのですが、目が覚めるとそれは寝ながら耳に入ってた暴雨風の音の影響で夢になってたようです。

起きてみると、携帯には近隣地区で避難勧告が発令されたというメールが。近くの武庫川で氾濫の危険性があるためです。同様のメールがその後、他の地域の発令についても次々と着信し、非常にまずい状態です。

武庫川の様子を先ほど確認したところ、水位は非常に高い。近くの道路も封鎖されてるようです。
忘れもしない2009年10月ににウチの近隣に甚大なもたらした台風23号の時よりもまずい状態かも。当時も武庫川は相当水位が上がり、一部氾濫したのですが、ギリギリのところで雨が止んだので甚大な被害は免れました。

しかし、今回の場合は台風は現在、紀伊半島の潮岬のすぐ南まで接近したところで、進路方向の予測は私の住む京阪神をかすめるかたちでこれから通過していく模様。
武庫川の水位は今後ますます上がっていくはず・・。

日曜ということで全く報道に接していなかったため、殆ど台風情報を聞いてなかったのですが、まさかこれほど甚大な影響を与えるものだったとは。
半沢直樹」の放送中にやたら警報のテロップが出ていて「うざい」とか思ってたのですがもっと警戒すべきでした。
関西地域をはじめ、各地で危険な状態がこれから暫く続くようです。

皆さんもくれぐれもお気をつけください。
しかし、これはホンマにやばくなってきた・・。

イメージ 2


イメージ 1