ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

被災地に届けたい、応援メッセージ

ヤフーブログのこの「ブログのテーマ」みたいな企画についてはこれまで乗っかったことがありませんでしたが、この「被災地に届けたい、応援メッセージ」というテーマだけはさすがに看過できない。
 
ということでメッセージを書かせていただきます。
 
 
被災地の皆様へ。
 
私は阪神大震災発生時は尼崎というところに住んでおりまして、多少ではありますが被災に遭いました。また、地震発生から10日後に神戸の被災地を歩き回り、その惨状を目の当たりにしました。
地震の恐怖とその後の大変さを多少なりとも知っているつもりですが、今回の震災にあってはそれをはるかに上回る規模で、且つ大変な惨状であることは言うまでもありません。
 
被災者の皆様の苦痛や心中を思うと、どう言葉をかけてよいのやら適当なメッセージも思い浮かびませんが、折角あの巨大な災害を乗り切って、現在も生かされているその命です。
これからも長い苦難の道が待ち受けているかもしれませんし、それに対して軽々に「がんばってください」と言える立場にもありませんが、どうか希望だけは捨てないでいただきたいと切に願います。
過去被災に遭った,もしくはこれから被災に遭うかもしれない我々も現在何ができるかを模索しているところです。
 
下の写真は現在の神戸のようすです。見た目と違い、現在も個々に震災の傷を負っていることは否定できませんが、とりあえず神戸はここまで復興を遂げました。
時間はかかるかもしれませんが、数年後には同じように貴方の街や田畑が復興し、貴方にとってもそう遠くない未来、様々な傷を抱えつつも平穏な夜が迎えれることを信じております。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3