ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

最高のAPS-C機は何か(2)~未だフルサイズは雲の上

とりあえず、最高のASP-Cらしき代物を買ってきましたよ!(「最高」といっても、その選択理由に説得力は殆ど皆無ですがw)
 
イメージ 1
ちらり♡
 
 
 
まぁ何を買ったかは後においとくとして、D7000の話ですわ。
実はCMでも良く流れたD90という機種、一眼レフに動画機能を最初に取り入れたヤツなんですが、これが未だ結構評価が高い。D90は二年前に発売、ハイアマ(?)あたりに位置するかと思われますが、一年前に発売されたD3100も評判がいい。
何がいいってこの2機種はコストパフォーマンスに優れております。ボディ単体だと現在6万前後で買えますからねぇ。手軽な値段で多彩な機能も楽しめる。
 
さて、それの倍の値段はするD7000の世間の評価はというと、
どうもあんま芳しくないですなぁ。
 
別に悪いわけではないんでしょうけど、「衝撃的な機種」ってほどでないのは確かなようです。
「(画像が)眠い、眠い」と掲示板でえらい叩かれております!
確かにもや~~っとした作例がえらいアップされとるんですなぁ。まだK-5のほうがインパクトがありますわ。
D90やD3100より解像度が下」ってなレスもありますが、それは冗談としても、値段で倍するだけの画質かっていうと疑問符がつきますなぁ。(画素数が上がってるのである意味冗談にはならんのかも)
あと画像処理がヘタで人間の肌とかの質感がなく、「塗り絵になってる」ってな意見もあります。
 
新機種ってことではコストパフォーマンスもあまりよくなさそうなので、一番期待して買う気マンマンだった機種だったのですが、この一週間でワタクシの選択肢から消去。
 
ニコンで残るはD300sとなるんですが、これがニコンユーザーの評価が高い。
「しっくりくる質感とシャッター音がD7000なんかとは全然違う」「如何にもニコンらしい作り」という意見が大半。
しかも、発売から1年経ってるんで、ニコンDX機のフラッグシップという位置づけながら、D7000のほうがやや値段が高いという逆転現象が。
D7000発売を尻目に値ごろ感のあるこのD300sを買い求めるユーザーは結構いるようです。
 
・・が、別に銀塩時代を知らず、ニコンに対して特に何の思い入れもないドシロウトのワタシからすると、
「単に重くてガシャガシャとシャッター音のうるさいカメラ」
ってな感想しか残念ながらなかった!!あんなんで姪っ子とか撮影したらまた怖がられてますます嫌われますわ!
 
ということで、昨日改めて触ってみて、D300sも選択肢から外れた。
・・ってその時点でD90以下を買う気がないワタクシはニコンからおさらばする事態に!
 
ワシの嫌いなキヤノンを買うハメになったわけですわ!!
 
イメージ 2
 
先日発売された60Dも7Dもそない画像も変わらんでしょうが、一応キヤノンAPS-C機のフラッグシップで一年前に発売されて値段もこなれたEOS 7Dを買うことにしました。
この機種も結構掲示板とかでクソミソに言われてるみたいですが、結局のところ、画に関してはどの機種(60D、7D、D7000、D300sらへん)も似たり寄ったりってことなんじゃないでしょか??(低感度の近影に関してはちょっとK-5が飛びぬけてる??)
 
個人的にこの機種を持った感じとシャッター音が結構好みやったのが選択理由というかんじですかねぇ。
連写が長けてるのも機体が重いのもD300sと一緒ですが、D7000よりD300sが安いですが、7Dは更に安い。
値ごろ感があるのも選んだ理由のひとつです。
 
なんしか、D7000がフルサイズの画に遠く及ばないってのを知った時点で、もうどれでもええわって感じの投げやりですわ!
ホンマはワタクシの場合、これからニコンユーザーになるのかキヤノンユーザーになるのかの大事な選択でもあったんで、ニコンキヤノンのレンズ関連やら、メーカーの姿勢や展開などを見極める必要があったのかもしれませんが、もうメンドクサイんでキヤノンにいってしまいましたわ。
 
3年後くらいに3マウント体制としてニコン機を買うハメになってるかもしれませんが。
 
 
・・・APS-C機が5D2くらいの画を吐き出してくるのは何年先のことでしょうか??
 
おわり