ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

宝塚観光花火大会

ワタクシ、宝塚に住んで10年になるんですが、うちのベランダから見えるこのすぐ近所の花火大会、

今まで行ったことなかったんです!


なんかしょぼそうなので。友人に誘われても何かしら理由をつけて断ってました。
まぁ宝塚の大会がどうのこうのってだけじゃなしに、もともと人ごみがめちゃ嫌いなんで、花火大会とか極力行きたくないタイプなんですな。

そのワシが今年3つもの花火大会に行こうとは!!カメラでワシも変わったもんだ!


さて、この花火大会はちょっと変わってて二日間連続で行います。二日間で4000発。
フツーに考えて1日で4000発やればいいと思うんですけどねぇ。よくわかりません。
100年近い伝統行事なんで、なんか深い意味があるのかもしれませんが。

近辺のいくつかの小さい花火大会は不景気のため、協賛金が集まらず中止に追い込まれているようです。
この流れを打破すべく、宝塚の花火大会も他の大会に倣って有料席を設けました。
まぁ雨が降って大会が中止になっても金が返ってこないってことで、ワタクシは無料席で撮影に挑みました。

ヤフオクで買ったレリーズは残念ながら間に合わず、練習なしで本番のなにわ淀川花火大会に挑まないといけないことに。
そう、ワタクシにとってこの宝塚の花火は次の日の淀川の花火のための予行演習です。
(ワタシが行った宝塚の花火大会は1日目の7日、2日目の宝塚の花火には行かず、同じ日に行われる「なにわ淀川花火大会」に行く予定になっていた)

イメージ 1
(18:44)

イメージ 2

やっぱりあんま人出は多くないですな。金曜の平日ということもあるでしょうが。
来るのが遅かったので場所をとるのが難しいかと思いましたがそうでもなかったです。

イメージ 3
(19:14)
ロケーションはここに決定。まずまずの位置かと。19時45分からの花火に備えます。

っと、思ったら三脚とカメラを出すと、なんと三脚とカメラを接続するのに必要な部品がない!!
これでは三脚にカメラを据え付けられない!!
・・カメラにその部品をつけてたはずなんですが・・どっかで落としてしまったようです。
えらいミスをしてしまいました。

しゃーないのでとりあえず、三脚の上に微妙なバランスを保ちながらカメラを乗っけることに。
これでは縦撮りは無理です。

イメージ 4
この花火大会、音楽をスピーカーで流しながら花火を打ち上げるんです。よぉわかりませんわ。

イメージ 5
ちなみに風向きはこっち。花火の煙がこっちにやってくる。トコトンついてない。

イメージ 6
なんか、ライティングとのコラボらしい。写真で撮るとさっぱりわからん。

イメージ 7
こないにマンションなどの民間住宅がすぐ傍で乱立する中、ねこの額ほどの河川敷で花火大会するのも珍しいかしれませんな。

イメージ 8
仮設の照明の線がジャマ。花火に被る!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
(20:25)はい、これで終了。

レリーズもなけりゃ、三脚も使えん状態でこれは無理ですわ。
まぁこの宝塚のはとりあえずいいとして、本番の淀川がまともに撮影できるかだけが気がかりだった次第。


結局、この日で一番まともな写真は単なる夕日でしたわ。

イメージ 12