ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Japanese baseball as No.1

イメージ 1

スポーツ嫌いのボクもWBCのここ数試合は見ちゃいました。

まぁWBCの運営方法はアメリカ独断のホンマめちゃくちゃでした。
・・が、弱いと思ってた韓国に日本が連敗したり、とんでもない誤審が2度もあったり、メキシコがアメリカを下したおかげで日本が奇跡的に準決勝に残ったり(これが一番大きい)と、見所満載でしたねぇ。

意外に韓国が強いのにビックリで、もうこれで日本人が韓国野球を見下すこともないでしょう。
キューバなどはやはり強かったというかんじですが、アメリカが大して強ないってわかったことが、一番の収穫ですな。

それともひとつ意外だったのが、イチローの言動でしょう。
彼は今までインタビューとかにも愛想ないですし、「孤高の人」ってな振る舞いにボクは嫌悪感を抱いてて、彼を初めて見たときから嫌いだったんですが、今回の参加のみならず、闘志むき出し又は無邪気な発言の連発に好感が持てました。

それに比べて、

僕が唯一好きだったスポーツマン、松井秀喜は完全に格が落ちましたね。


今日のインタビューでイチローは「選手としてはあってはならないこと」と前置きしながらも、今回の決勝にはシーズンを棒に振ってもいいというくらいの気合で挑んだとのこと。

日本野球のためや愛国心を背負って挑んだイチローと、我が身のことを選んだ松井、その差は歴然ですわ。