ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

グーグルのロゴが示すもの

1月4日の今日、グーグルを使われました?
http://www.google.co.jp/

トップがいつもの「Google」の文字でなくなっております。

イメージ 1

全く解読不可能の記号。
マウスをロゴの上に持っていくと「Happy Birthday Louis Braille!」と出るので、
Louis Brailleって誰やねん!グーグルの創業者の名前こんなんやったっけ~な~?
創業者とかの名前やったら、ふざけるのも大概やな・・・などと思いつつ、念のためググってみると
全然違いました。

1月4日は点字の考案者であるフランス人、ルイ・ブライユの誕生日だそうです。

ルイ・ブライユという人は自身も3歳の時に失明、当時アルファベットを浮き出させてた線状の文字が
盲学校などで使われてたんだそうですが、もっと瞬時に解読できるよう盲学校在学中、弱冠15歳の
ブライユ氏が現在の点字を考案したとのこと。
英語では点字を「Braille」というそうです。

下のサイトを参考にしました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~obara/tenji/tenji_shiryou1.html