ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・宇治の桜(1)~テングス病

出かけるのが遅かったので現地についたのは夕方6時前になってましたわ。
着いた頃には天気が悪いせいもあって既に薄暗く、駅に着い時点で帰りたくなりました。
 
ちなみに宇治ってのは京都市よりだいぶ南のほうで大阪の枚方市とかと近くになります。
 
イメージ 1
(04/10/2010 18:17)宇治橋にある紫式部像。式部もこの辺をウロチョロしてたんでしょうな。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
この写真を見て、桜の木がおかしいのわかります?
 
イメージ 4
これ、テングス病でしょうかね?
 
イメージ 5
これも?
 
ソメイヨシノとは切っても切れない病気だそうで、全国の自治体も困ってるようですな。
この病気、よく原因がわかっておらず、ほっておくと枝が折れたりして、その折れ口から他の病気が入ってきて、桜の木が弱っていくそうです。
対策法としてはこのテングスに冒された枝を切り取って切り口に薬を塗るくらいしかないのだとか。
テングスは「天狗巣」の意で、「天狗が休む巣のよう」ということで名づけられたんだそうな。
 
イメージ 6
 
つづく