ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

能勢・妙見山(1)

FUJIFILMのフジクロームってやつのサイトを偶々以前みつけて、そのサイトにあったのが「全国撮影スポット」っていうページですわ。
http://fccnet.jp/special/satsueichi/index.html

全国各地域の四季別で撮影スポットが書かれてまして、近畿地方の秋で取り上げられてたスポットが大阪府豊能郡豊能町ってとこの「とよのコスモスの里」

上のサイトでアップしてる写真は大したこともなく、なんかピンとこなかったんですが、9900平方メートルの広大な観光農園ってことで、とりあえず行って見る事に。
そもそも「9900平方メートル」がどれくらいの広さなんかよくわからず、んで、この「とよのコスモスの里」ってのを画像検索しても、大した写真が出てこなかったんで、どうも胡散臭いと思いながらも出かけたわけですが・・。

この兵庫県大阪府の堺にある豊能町のコスモス畑へのアクセス方法はもちろん辺鄙なとこなんで車がベストですが、公共機関を使う場合は阪急の池田駅からバスで行くというのが通常とのこと。

ただ、なんせ辺鄙なとこなんで、バスも1時間に1本しかないんですな。アル意味、1本もあるのがすごいくらい。
このバスを使うと池田駅からあとはそれ1本で現地にいけるんで、めちゃ楽なんですが・・・残念ながら出かけるタイミングが悪かったために、バスの時刻とかみ合わない。
仕方なしに能勢電車ってのをつかって、妙見口まで出てきて、そこからケーブルカー及びリフトを使って、妙見山に昇り、そっから徒歩で下るという過酷な道を土壇場で選択したわけです。

ハイキングも兼ねてのものだったわけですが・・。

イメージ 1
(12:32)能勢電の「妙見口」駅。既に昼過ぎ!ここから徒歩20分かけてケーブルカーの駅へ行く。

イメージ 2
ケーブルカーの駅まで行く道のり。「住宅前」て!!!

イメージ 3
ケーブルカーの駅。

イメージ 4

イメージ 5
運転はさっき駅で改札でキップを渡したおばちゃん!!

イメージ 6

イメージ 7
景色は・・・大したことねぇな

イメージ 8
(13:12)次はリフトで上る!足元にはコスモス!

つづく