ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ひかりTV解約

地上波以外のスカパーやケーブルで他チャンネルの放送を観てる人ってどれくらいの割合でいるんでしょ??

ワシの場合、スカパーの前身、「パーフェクTV」時代から衛星放送を見始めており、その後、ケーブル、今は「光」で観てきたが・・あ、「観てきた」というが、問題はずっと見れる環境にしているにも関わらず全く観てなかったんですな!!

今の契約なんかは光フレッツにするときにヨドバシに抱き合わせで契約させられて(?)、そのままズルズル2年間契約料を払い続けてきたがホンマこの不景気の時代に勿体無い話。

なんぼ払ってるんかよぉしらんかったのですが、久々にクレジット会社の明細を観たところ、「4200円」ですわ!!
テレビチャンネルだけじゃなしに「ビデオサービス」も受けてたのでこの高さなわけです。
数千本のビデオが自由にオンデマンドで観れるっていうサービスですが、結局新作やおもろそうなのは「有料」で、「LOST」なんかのシリーズもんも小出しで視聴可能状態にする。一気にシーズン全話を見れないんです。

もうさすがにこれは「もったいなさすぎ」ってことで、先ほど、ひかりTVに解約の電話をしました。
10年以上常に多チャンネル放送が見れる環境を維持してきたものにとっては断腸の思いではありますが・・。

んで、こういう解約のときに聞かれる毎度の質問。

カスタマーセンターの男性(以下CC):「ちなみにですが、今回解約された理由ってのは何なのでしょうか?」

ワシ:「月4200円はさすがにこの不景気の時にはきついですねぇ。んで、結局全然みてないんですよ。地上波のチャンネルをまわすことはあっても、わざわざ外部入力に切り替えて、チューナーに電源入れて別のリモコンでチャンネルを廻すという作業はなかなか・・。おもろい番組もやってるんでしょうけど、どうしてもチャンネル廻すのは地上波どまりなんですなぁ」

CC:「なるほど、それはわかりますねぇ。放送後に『こんなのやってたんだ!』とかありますよね」

ワシ:「いや、ホンマそうなんですよぉ。毎月番組ガイドの冊子が送られてきますけど、あれを観てわざわざチェックするってこともなくてですねぇ。録画も容易でないですし」

CC:「録画の時、チューナーの設定とHDDレコーダーの設定を別々にしないといけませんもんねぇ。ちなみにワタシ、ここで言うのもなんですけど、実はスカパーを使ってましてね・・」

ワシ:「えぇ~~~~っ?!他社??ギャハハ!!」

CC:「スカパーだとリンクされてるんで、録画設定は1発でできるんですけどね。まぁでも録画してもなかなか見なかったり・・。DVD(市販の映画とか)なんかでも買っただけで封がされたままってのが結構あるんですよ」

ワシ:「いや、それ僕んとこも開封されてないDVDだらけですわ!・・となると、お互いさほど映画とかに興味のないタイプってことで、HDDに録画するも全然見ないで常にパンパン状態にしてしまいがちですね」

CC:「興味がないってより、いつでも観れるとなるとなかなか観ないんですね。今もBSで「コロンボ」をやっててHDDに録画してるんですけど、レコーダーがパンパンなんで見てない他の映画を削除しながら録画してます」

ワシ:コロンボいうと吹き替えの小池さんの・・」

・・・解約の電話で30分以上もカスタマーセンターの人と話しこんでもうた。

ひかりTV」はHDD内臓のチューナーを模索するなどしているとのことなんですけど、地上波と他の衛星チャンネルが一緒にすんなり廻せるようにはならんもんだろうか?