ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

大阪・雨の梅田と百貨店戦争前夜

インフルエンザでうるさくなりはじめた今週日曜、久しぶりに日本橋(昔は電気街・今やオタクの街)に行ったんで写真を撮ろうと思ったんですが、あいにくの雨でめんどくさいんでやめました。

帰りに梅田のヨドバシに寄ったんでちょっと撮影。どしゃぶりの雨ですわ。
イメージ 1

イメージ 2

今、大阪駅は駅ビルを建てるべく大掛かりな工事中。
そこに伊勢丹が入る予定。
梅田は阪急,阪神,大丸と狭い区域に百貨店が乱立していて、伊勢丹が参戦することで緊迫の百貨店戦争が勃発すること必至。
既存の老舗は現在増床の工事などに踏み切っており、伊勢丹参戦に備えております。

伊勢丹京都駅ビルができた時にそのビル内に入り、大正時代からの老舗の近鉄百貨店京都店を粉砕(既に2年前閉店)。
それに気をよくしての大阪参戦なんでしょうが、梅田はそう甘くはない。
「阪急」のブランドはこっちでは相当なもんで、京都とワケが違う。
逆に阪神,大丸は先行き厳しく、かといって阪急,伊勢丹も少ないパイの奪い合いになるわけで、「相乗効果」を謳う関係者もおるがまず無理でしょうな。

そもそも百貨店業界自体が厳しい状態が続いており、先日も14ヶ月連続前年同月比割れとの報道が。
気がついたら梅田に百貨店がなくなってた!!ってなことになったら最悪。

イメージ 3