ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

日本人の珍しい苗字

今、サタズバを観てたら(文句ばっかりいいながらもなんだかんだ観てます)天気予報の時間で「日付けが苗字の人」ってのをやっとりましたわ。
八月十五日(あきなが)
四月一日(わたぬき)
などなんかがあるそうです。
ワタヌキさんの由来は4月1日頃綿入れ(綿を入れた冬用の衣)の綿を抜き、袷(あわせ)に作り変えるから・・なんだそうな。

あと、下記に示したHPによると「二十九日(ひずめ)」「三日(みずかい)」「月日(おちふり)」「日日(たちごり)」「春夏秋冬(ひととせ)」などなどもありますな。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0800.htm


珍しい名前というと、昔の同級生で甲把ってのがいましたなぁ。「がっぱ」と読みます。

他、知識として知ってる珍しい名前は「一(にのまえ)」「鼻毛(はなげ)」ってのがありますが、鼻毛さんは以前テレビに出ていましたが、病院で名前を呼ばれるのは恥ずかしいとおっしゃってました。

あと、下記のHPなどでいろいろ見つけたのでごく一部ピックアップ。
http://www.weblio.jp/cat/dictionary/mjkbr
二(したなが)下の棒線が長い
九(いちじく)一文字で九
峠(はかた)
薬袋(みない)
目(さっか,さがん)
月見里(やまなし)山が無いので月がよく見える
小鳥遊(たかなし)鷹が現れなければ小鳥が自由に遊べる
百千万億(つもい)
雪(すずき)
東西南北(よもひろ)
指(さし)
生食(いぐい)
時間(ときま)
己己己己(いえしき)

・・挙げだしたらキリがありませんな。

ちなみにワタクシは平凡な名字です。


※追記(2019/08/11)
コメントで頂いた「珍しい苗字」についても追記しておきます。

八月一日(ほずみ)
一口(いもあらい)
金魚(きんぎょ)
突突(とつとつ)
定標(じょうぼんでん)
下拾石(しもじゅっこく)