ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

さようならの向こう側//山口百恵

このビデオの出所は詳しく書かれてませんが、ネットで調べたところ、恐らく80年10月、引退コンサートが終わった翌日の「夜のヒットスタジオ」かと思われます。
カメラの前では事実上最後の熱唱です。
唄ってる姿をバックで見届けている面々がすごい。
桜田淳子森昌子、ヒデキやゴローやヒロミ・ゴー、ジュリー、五木ひろしなんかもおります。
松田聖子もいますな。



この数日後、挙式をあげるわけですが、これは当時小学生だった僕も鮮明に覚えてます。
まさしく秋晴れ。日本全国津々浦々雲がないと言っていいほどの快晴の日でした。
教会から三浦友和と出てきたときのフラッシュの凄さが忘れられません。

それにしても、この引退がわずか弱冠21歳。
一度スポットライトを浴びたものはまた浴びたくなるのが常のようですが、ここまで全く表に出てこないスターはホンマ珍しい。
こんなカリスマ的アイドルは山口百恵が最初で最後でしょうな。

イメージ 1