ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

エア・ドラム

MAYさんの記事でエア・ヴォーカルってのをやってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/may_becks/35959239.html

僕が以前記事で取り上げた「チャイニーズ・バックストリートボーイズ」みたいに
曲にあわせて口パクで歌うパフォーマンスをそういうのだそう。
※ちなみにそのビデオはこちら↓
●Chinese Backstreet Boys

エア・ヴォーカルってのがあるのなら、エア・ギターやエア・キーボードなどいろんなパートがでてくるわけで、そうなると一番難しいのはエア・ドラムだろうなぁ・・と僕は思ってたわけです。
実際にドラムの知識とリズム感がないと非常にごまかしがききにくいはずで、他のパートは楽器のシロウトでもできますが、ドラムスは相当厳しいでしょう。

ってことで、エア・ドラムの素晴らしいビデオを見つけました。
メタリカの最高傑作「メタリカ」(91年)のアルバムに収録されてる「SAD BUT TRUE」をカナダ人がエアで叩いてます!
ヘビメタ嫌いや洋楽に興味ない人も楽しめるはず。
元曲のクォリティも非常に高く、ドラムの展開もおもしろいのでこのカナダ人の選曲はバッチシだと思います。
では、どうぞ。

●Metallica Drummer
(※QuickTimeWMPに対応、数秒のCMの後スタート)

イメージ 1