ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

民進党代表選演説会・蓮舫×前原×玉木

イメージ 1(2016/09/03 13:12)
演説会開始予定時刻の5分前にヨドバシカメラ前に着きました。

どうやら選挙カーをヨドバシ側に駐車させて、国道を跨いだ大阪駅のほうに向かって演説するようです。
私はヨドバシに接する歩道に来てしまったので、演説中は候補者の背中を見ることになります。

リュックからカメラを取り出そうとゴソゴソしていると、聞きおぼえのある大阪弁の声が耳に入ってきた。

イメージ 2
辻本清美氏ですw
大阪の高槻市が地盤の辻本氏は今でも地元では相当支持されております。社民党に見切りをつけたのは正解だったでしょうな。

イメージ 6
予定時刻通り、討論会をやっていた新阪急ホテルから三人の候補者がやってきました。

イメージ 3

イメージ 4
相変わらずの蓮舫スタイルの恰好ですな。

イメージ 5
演説は蓮舫、前原、玉木の順番。
背後からでは演説中の姿はほとんど撮れませんでした。

与党に対して批判だけではなく提案をしていくと訴える蓮舫氏の演説は特におかしなところもなくそないに批判するポイントもない内容ではありました。
演説中の時はそないに違和感はないんですが、普段のテレビとか記者会見とかの喋り方にはどうも不快感があるんですよねぇ。もっと普通に話せばいいと思うんですが。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
前原氏は自分も大臣として関わった民主党政権時代の責任についてよくテレビなどで語っていますし、この演説の冒頭もそれで切り出しましたが・・

イメージ 11

玉木氏は後半、えらい金切声で話してましたが、普通に訴えたいことを話せばいいとおもうんですが。
イメージ 12

イメージ 13
演説会おわりです。

イメージ 14
気さくに握手に応じる蓮舫氏。

当然ながら蓮舫、玉木両氏は演説が終わるとすぐにその場を離れましたが、前原氏はひとり、私のいるヨドバシ側の歩道に入ってきた。

イメージ 15
歩道にいる人たちに自ら手を出し握手しまくる前原氏。
党員でなければ一般人には投票権のない選挙なので、前原氏はもちろん選挙と関係ない意図で有権者たちとの交流を図っているんでしょう。

イメージ 16
どこからともなく突然現れた民進党の福山氏。

イメージ 17
両氏は京都選出なので仲もいいんでしょうな。

イメージ 18
前原氏と一般人の写真撮影に応じる福山氏。

この後、実家に帰った私はオカンに「演説会に福山が来とったわ」というと、「いや~~ん、私も行きたかったわぁ~!!」とえらい悔やんでる様子。
なんでや??と思いながらよくよく聞くと、「昔から好きなんよぉ~福山」と『福山』への想いを語り始めた・・
いやいや、なんで民進党の演説会に『福山雅治』が来るねん!!

イメージ 19
福山氏と一般人を撮影してあげる前原氏。
フランクでいい感じですなぁ。

ただ、私は前原氏に対しては大臣時代どうのこうのよりも小泉政権時代の民主党代表だった時の事件が真っ先に頭を過ります。

永田偽メール事件です。
この時のあまりに酷かった対応は悲惨極まりなく、たかがデタラメメールでまともに対応ができんということは国の一大事の際にマトモにハンドリングできんのでは??という疑念を持たざるを得ず、それを拭い去ることは到底難しい。

前原氏と福山氏は歩道の人たちとの交流後、別々の方向に分かれて梅田を去っていきました。