ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

クライスラー破綻

日本時間で1日、クライスラーの破綻がオバマから発表されましたね。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090502ddm001020013000c.html

殆どの方々はまぁ全くどうでもいいことでしょうけど、ワタクシの場合、

今、携わってる仕事の客先がこのクライスラー

なので、ここ数ヶ月経済関連のニュースを四六時中携帯でチェックしとりました。
米政府が定めた期限である30日直前まで破綻回避の可否がわからず、その30日は情報が錯綜してその度に為替が変動する始末。ホンマ、最終日直前まで誰もわからんかった。
結局は一部ヘッジファンドが債務圧縮を固辞して破綻に至ったんだそうな。

「日本の自動車メーカーが手ごろな価格でデザインも優れたハイブリッドカーを作れるのに、どうして米国メーカーはできないのか」
と、オバマは破綻発表時に言ったというが、そもそも石油を湯水のごとく使うアメリカ人に”ECO”なんて感覚は微塵もなく、燃費のことを考えるはずもない。
「外に出かけるときでもエアコンをつけっぱなしで出て行く米在住の知人にビックリした」という話もきいたことがある。

クライスラーの車なんか乗ったことがない方が大半だと思うが、まぁ言っちゃ悪いが値段が高い割りには内装その他もしょぼく、オーディオその他機器もやたらコスト削減しようとしとるんで程度が悪い。しかも燃費も食うのだから、日本車よりいい要素が全くない。

労務費をトヨタ(カナダなどの現地工場)並みに下げるということにすら30日直前まで話に応じようとしなかった労組(ケチるのは内装ばかり)。ビジネス文書であるはずの英語がスペル間違いだらけでいい加減な端折り方の文書を書くクライスラー社員ども(←これはワシのグチ)。

オバマは早い段階で「強く、効率的な企業に生まれ変わる」というが、まぁ前途多難なのは間違いないでしょうな。
何よりワシも仕事探さんと!!

イメージ 1