ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

冬のソナタ

独身の叔母がいるんですが、先日DVDをあげたところやはりハマってしまいました。
「冬ソナ」のDVDです。

とある事情でDVDコンポを買ってあげたんですが、どうせならDVDを生かしてもらうってことで、録画していたものをDVDに落として提供したわけです。

「こんなもの見る暇がない」と普段もあんまりテレビを見ない叔母は嫌々ってかんじでそのDVDを受け取ったんですが、観た途端、予想を数倍上回るハマり具合。
何回も繰り返して観てるようです。

「冬ソナブーム」が一昨年起こったとはいえ、女性でも半分以上は見たことがないとの統計が。
食わず嫌いの方も多いようで、僕の知人の若い女性で観たという人はほぼ皆無。

「冬ソナ」にハマるタイプとして年配の女性という以外では以下のようなものが考えられます。
(報道や僕の数少ないハマった人の統計を加味)

●根が真面目(特に恋愛について)
●知的レベルが高い
●大きな別れを経験している(単なる恋愛の別れのみならず死別など)

何れもあんまり該当しない僕も何故かこのドラマにははまってしまった。しかも僕は恋愛ドラマがめちゃくちゃ嫌いなんですが。(過去ではまった恋愛ドラマは「東京ラブストーリー」くらい)
・・そう、トレンディ系のドラマなんかが嫌いな人も意外とはまる可能性大。

冬ソナを観てない人の大半が「ペ・ヨンジュンのどこがええねん」と思ってるでしょうが、ドラマを観た後にその発言をするのは恐らく困難でしょう。

このドラマのええとこは以下の点。

●ストーリーは実際有り得んめちゃくちゃな内容といえんこともないが、ただそのロジックは非常に巧妙且つ矛盾もなく、ひきつけるものがある。
●ユジン役のチェ・ジュはホンマ演技がうまい。というか、あのホンマモンの涙はすごい説得力がある。
●映像美が素晴らしい。カットとして絵になってる風景があちこちに散りばめられている。
●バックに流れる音楽・・つまりBGMのレベルが並み半端なものでなく、あらゆるドラマの中で頂点なのは間違いない。(実際にドラマのサントラとしては日本で過去最大の売り上げを記録。ミリオン達成)

特に音楽、コレはマジですごすぎ。
オープニングの1曲がすばらしい・・ってのは過去に映画やドラマでいくらでもありましたが、こないに何曲もクオリティの高い曲が作り上げられてるってのはホンマにびびった。この音楽がドラマを数倍おもしろくしてるのは間違いない。

・・ちゅうことで、音楽のアップロードの仕方をちょっと学習したので、とあるコンサートの冬ソナの曲をここでアップ。
冬ソナの数々の名曲は特にピアノとヴァイオリンで演奏されると更にその良さが際立つ。




イメージ 1